ぽて日常 

HiHiスノオタクのひとりごとです

vol.5 サマパラに赤西仁が見えた

ごきげんよう、ぽてです🌹✨

8月も終わりですね…!
とはいえ、まだまだ夏ですがとても元気です。なぜなら…



サマパラ2021に行ったからです!!!!!




こんなご時世ですし、行かないという選択をしないといけなかった方もいらっしゃると思います。私は1回しか行けなかった…と思ったのですが、1回でも行くのと1回も行かないのでは全く違いますよね。


この1回で私が感じたこと思ったことメモしておきたいので、つらつら書いていきます!
今回参加が叶わなかった方が少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。



というわけで今月のトピックは以下です✨


1.サマパラ2021

2.HiHi Jets初のMV


他にも色々あるのですが(スノがアリーナツアー決まったとかアルバム出すとか…)
やはり久しぶりのライブの存在が大きすぎたので、HiHiメインでいきます。

きっと来月アルバムの話をしているだろう…!






れっつご〜〜〜!






1.サマパラ2021

・セット
サマパラといえば木なんですかね?!私のイメージは木です。今回もステージ奥両脇に木らしきものが見えました笑

木の手前にはJr.マンションみたいな感じの階段があって、1〜3バルにファンサしつつ登り下り出来るようになっています。因みに登りきったら上も通路になってて、左右も行き来出来ます。3バルの目線になるようになってます。

バンクは使う時に出してたと思います。多分。

始まる前は布がステージ天井から降りていて、ステージはほぼ見えないようになってました。


・オープニング
例の如く照明がパッと落ちて、布に映像が映し出されます。HiHi Jetsの文字が沢山映ってた気がする。

映像終わったら布が下に落ちて、なんと3バル目線のゴンドラから白い王子様系衣装で5人が登場します。どうやらJUMPのお下がりリメイクみたいです、メンカラアレンジされてます!


そこから、だぁ〜どらをやるのですが、新しい歌詞に慣れてなさすぎて焦ってました笑笑
皆めちゃくちゃキラキラかっこいいし、混乱してました🙄この衣装はだぁ〜どらでしか使わず、すぐ着替えて(脱いで)しまいます…

まあ確かに次は10$だから、踊りにくいしイメージ違うもんね…


出てきた時めちゃくちゃびっくりしたのですが、後から考えたらめちゃくちゃ既視感あって笑いました(私はキスマイで見たことあります)。

今回ムビステやサブステを使えないからそういう演出になったのだと思いますが、
近くだけではなく遠くの人にまでなるべく見えるようにという配慮と
大きい箱を意識した登場の仕方だなと思いました。代々木が楽しみですね…!



・10$
テンダラ!!!!!昔の曲が似合うのが彼らの凄いところだと思う…
MUSIC FOR THE PEOPLEとかSTAR LIGHTとかね、他にも沢山あるけれど。

KPするはしゆとハイカーストすぎて最高。
黄色衣装も良き。


・Lucky Man
皆さまお馴染み嵐の曲。
ここはテンダラからの流れでイケイケゾーンですね。世界を手玉に取って欲しい〜〜〜!
どう考えてもコールしたいけど、ペンライトで我慢。


・青にDIVE
声出せないライブなら、HiHiは振り付けやるとかペンライトでウェーブさせるとかやりそうだなと思っていて、WAVEとかまんまだけど楽しそう〜と思ってたら、会場ウェーブからの青にDIVEでした!
左右でやって、後ろから前にウェーブしたら、その波が映像の並みとリンクするっていうのが楽しかったですね。曲がウェーブとマッチし易かったのはあるけど、ここをしっかり活かしてくるHiHiは流石。

これは普通に踊りたくなった。ドラマはおもろ演出だったけど、原作はもっと熱くて良いのでまだ読んでない方いたら是非!


・One and Only
※今回のブログの題名にある通り、橋本涼さんがあまりにも良かったのでめっちゃ長いです

橋本涼ソロ〜〜〜!
噂には聞いてたけど裸ジャケットっていつの時代?!?!??とは思いつつ、やっぱり似合っちゃう夏属性の男だった…
私は平成のジャニーズがどタイプなので、
めちゃくちゃ好きなのは分かってたけど…




あまりにもかっこよすぎる。





今までの橋本さんはかっこいいけどギャル〜って思うことが多く、特に動きとか踊り方がそう感じていて。


でも今年の橋本涼は全然違っていた。





ジャニーズって、私の元々のイメージは背が低くて技術的にも未熟みたいな感じでした。年齢の低いJr.でいったらそれはそうなのかもしれないけど、実際は全然そんなことはなかったですが!(まあでも世界と比べたらそうかもしれませんね)


様々な才能を持ったジャニーズの中でも、私がこの人すご……と思うのは赤西仁渋谷すばるあたりです(田中聖もあんなんで許されるのは技術があったから、かなり凄いと思っています)。
思いっきりYJで笑う、私は全然世代じゃないんですがいとこの影響でジャニーズのイメージはこのあたりです。

(退所してる人達もこの世代多いね)



橋本さんは見た目はめちゃくちゃ赤西仁で、好きな先輩は亀梨くん。仁亀のハイブリッドっていう最強の男です。

でも、彼は未成年の時にスキャンダル的な話もあったし正直チャラそうな印象だけが勝って、
パフォーマンスに関しては、表情は良いけど元の顔が良いからこそって感じで、歌はまあまあで踊りはもう少しだな〜という感じでした。

まあ、あれだけかっこいいしなんでも出来ては困るくらいの気持ちだったし、そのうちダンスの早取りとか直るのかな〜なんて思っていました。つまりそんなに期待はしていなかったし、別に今のままでも悪くはないんじゃない?というスタンスでした。






こういう言い方良くないけど、橋本涼赤西仁のような人にはなれないんだろうなと思っていました。
同じようになる必要はないし、橋本涼橋本涼だから比べるのはおかしいんだけど。

私は赤西仁が当時あれだけ美形で歌も踊りも秀でていて、歌詞を書いたりも出来るところがめちゃくちゃ武器だなと思っていて(英語歌詞も書いていたような人)。
でも橋本さんがそういう人になるのは難しいんだろうなとどこか思っていました。



でも、でも、今年の橋本涼は私には全然違って見えた。2年見ない間にめちゃくちゃ仕上がっていた。


私はダンス有識者でもなんでもないのですが、自分が踊り苦手だからこそなんとなく分かるところがある気がします。

身体の使い方から変わったんじゃないかなと思いました。メンバーに教わったのか、自分で鏡見て修正してるのか、レッスン行ってるのか(私は誰か先生に教わったのかなと勝手に思ってます)分かりませんが、
ボイトレに行くような人なので、とにかく努力したんだろうなと思いました。

元々の滑らかな動きはそのままに、キレが増したな〜と思うし、可動域が広くなってるような……前は動きが小さく、固く見えてました。
あと人前でパフォーマンスをするということに関しても、筋トレもしてるし色々努力したことによって自分に自信がついたように見えました。

この曲、マイクパフォーマンスという感じなのでめちゃくちゃ踊るわけではないのに、
身体の使い方が変わったように見えたのがびっくりしました。
身体的な話しかしてないけど、言わずもがな歌もパワーアップしてた。とにかく痺れた………



ライブが好き、妥協はしたくないという気持ちが伝わってくるソロでした。


てか木村くんの曲を持ってくるの度胸あるな…
コールしたかった〜〜〜〜〜!
赤髪も見たかった〜でも金髪見られたのありがとうだよ…


橋本涼の話ずっと出来るな、、、笑


因みに私が赤西仁に見えたのはもう1つあって、
今回ハットを被る衣装があったのですね。(ソロの時は被ってないですが)

普段被ってるイメージなかったから不思議だな〜と思ってたんですが、気が付いてしまいました。


PINKYの赤西仁に激似……………
途中でハット取って投げたらもろそれですね笑

まさかPINKYを侍のこんぴがやるなんて思ってないじゃん…IMPACTorsもやるなんて聞いてないよ……?!?!私のツイート見た?って感じなんだけど(KAT-TUNのデビューツアーでやってるし全然関係ない)
私からすると取られた…って感じなので、まあ橋本さんはやらないよな〜とは思ってました。
てか今年こんなやることあるんか………?


でもハット………ハット、そういうこと?(多分違う🤣)





ライブ全体を通してとにかくめちゃくちゃかっこよくて、
かっこよすぎてこの世にこんなにかっこいい人いるんだとすら思ったし
自分から遠く感じてしまったのが少し寂しく悲しかった。親の気持ち?笑
 

ギャルでニコニコしてて可愛いね〜って感じだったのに色気ムンムンで、大人の男性になっていました……(曲によってギャル🤪の時、きゅるきゅる🥺の時、キメキメ🌹の時等があるのはそうなんだけど、キメキメがいつものそれより遥かにキメキメだったんですよ)

私彼より歳上なのにこんなちんちくりんなんですけど…やっぱ負けられないから鍛えます😭


橋本涼の話しかしてないね、次行きますね😇




・FORM
橋本ソロにひぇ…ってなってたから急に現れたゆうぴ〜に焦る。
そしてDNAの装飾が吊るされてる…え、何?そんな深い話なの???と思ってた笑

とにかく彼は儚いですね。

橋本涼に対してこの分量なのやばすぎる、記憶が………


・Summer Breeze
記憶ない…夏だな〜って感じ(雑)


・MANTRA
これは宗教だった。タイトルの通り。
幕が降りてきてその後ろで皆パフォーマンスしてるんだけど、シルエットだけでこんな魅せられるの凄いなとびっくり。サマステ2019でいうところのクリモニ、イエゴみたいな立ち位置かな?魅せる曲という感じ。ローラー光ってて綺麗。階段で座って踊ったりするの凄い良い。

幕に映る曼荼羅みたいな映像はまさしく宗教。
デビューしたらストーリー性強めのツアーとかやるんだろうかね……


・baby gone
初の2番披露!歌詞が本人達にあっていて解釈一致と思った記憶。
バンクが忙しい…怪我するなよ!の気持ちで見ていた。(主に猪狩蒼弥さんに向けて)


MC
私が行った日は雨が凄くてその話だったけど、
家の前まで出て迷って傘を持ってくるのやめた橋本さん、それに引くみずっくんと会場、、、
結構雨強かったのに何故持ってこなかった???だし帰りどうしたんだろうな🤔

皆折りたたみなの?傘どこ閉まってるの?ロッカー?ロッカーはないのか〜あ、椅子の下にしまってるのね!便利な世の中ね〜皆が教えてくれる!っていうみずきくん面白いwww
普通にアナログだし便利なのか🤔?

まあけど、はしみず尊いな(ananめちゃくちゃ楽しみ、何の仕事ですか?)


ゆうぴ〜がお腹痛くてMC長めだったよ、おつかれ………

その後ジェスチャーゲームをやって、
橋本さんが1軍かと思いきや3軍のやつのモノマネ、ゆうぴがオリンピックの開会式に出られなかった人のモノマネとか謎だった。
作ちゃんが駆け込み乗車の人のモノマネしてたんだけど、正解辿り着くまでに猪狩さんがシンデレラ!とか色々大喜利してて良かった。作ちゃんシンデレラめちゃくちゃ良いね!
階段上まで登って降りるを浴衣で繰り返しやる作ちゃんシンプルに大変、偉かった❗️


・らいおんハート
この日に行けて本当に良かった、らいおんハート大好きなの…ちょっと時代遅れというか引っかかる歌詞あるかもしれないけど、私は好きです。目黒蓮に歌って欲しいな〜!
君を守るため、そのために生まれてきたんだとか、いやいやあり得んわ…だけど、好きな人に言われたら嬉しいよ私は。


・High Beat
まさかのファンサ曲。例のJr.マンション階段登り下りでファンサタイム。あの赤衣装あるのに使わないの笑う、本来ははいびサマステあったんじゃないかしら?あのキャンペーンのためだけに作るとは思えないので…

作詞作曲が私の好きな人達なので最高。
はいびで歌うの大好きだけど、片方のグループだけだと歌うパート増えるのも良いよね。


・りあらぶ
島動画にあがってた無音ダンスのみで当てたオタク天才すぎる。
ハート作るところ可愛い。

てか浴衣似合うね皆………


・Black Cinderella
作間ソロ、何故この曲になったのか知りたい。
サマパラ2017でケンティーやってたけどね!2017の時に忍者がバックなんですが、めちゃくちゃ可愛い。スノ6人時代のバックが見れるし、何よりセクゾ全員分の公演見れるから安いですよ。(作ちゃんは勝利さんの公演でピアノやったり踊ったりしてます、HiHiではない時)

ステージ上の作間は生きてるって感じで良いよね。アンドロイドって言われてるくらいだけど人間味を感じるのが生のステージ。
なんか凄いねこの話笑笑

自分から腹筋見せにいってたりして凄かった、ファンサもだけどめっちゃやってて成長というかまさにファンサービス精神感じました。


・ペットショップラブモーション
ネタコーナーと言われても仕方ないけど、とても可愛いよ皆…着る物は回によって変わるぽいです。

そおやのトラは可愛すぎて会場皆キャーって感じの空気だった。そおやは可愛いんだよなあ!!!

橋本さんのカマキリはカマキリなのに全然気持ち悪くなくてかっこよくて????だった。
三角コーン持ってきて笑ったwww
ロゴ隠してくれたスタッフさん臨機応変にありがとうございます………

作ちゃんの木は腕がムキムキで良かったし、
木の役に入ってるのが作ちゃんらしくて良かった。ひたすら掃除してる作ちゃんおもろい。

この日は急遽変更になった役らしい(ゆうぴ腹痛のため)けど、良き。皆臨機応変で偉いです…

そしてなんだかんだ頑張る髙橋。
タンクトップうさ耳赤ストライプのパンツ姿で、ステージ下からのアングルは見ちゃいけない感すごかった(A○か?最悪オタクでごめん)
タンクトップの隙間から乳首見せつけてくる髙橋最悪だった😹やめて〜


ペトラはダンスあるけど、緩いし可愛いに全振りしてないから嫌な人は嫌なんだろうな〜と思った。でも可愛い曲をあそこまで毛色変えられるのも面白いと思う!
そおやのトラ着ながらのダンスめっちゃギャルでパラパラで可愛かった。


※2021/09/12追記
プリプリとKlaxon逆だったので入れ替えてます。ごめんなさい!

・Prince Princess
ルマンド衣装ここで会えるとは!
毎公演5人の線画が用意されていて、サインとメッセージは毎公演違うという…そしてその画像が後日メールで送られてくるっていうね😭
みずっくんは配信ライブの時もだったけど企画力ありすぎんのよ、ここにも天才が…

シンプルにプリプリは良い。


・Klaxon
Klaxon前のピアノが良すぎてめちゃくちゃ良い時間だった。そおやってなんでも出来るんだな。

映像素敵で心地よい時間でした。てかここでピアス変えてくるのずるい。ああいうお姉さんいる。最初登場は緑っぽいボタンみたいなピアスで、Klaxonからは細めの大きいフープみたいな感じでした。


・Make You Wonder
まさか生で見られるとは!!!
インストというか、前奏長めでめっちゃカッコいいローラーすごいわ〜
HiHiの凄いなと思うところは、曲と曲の繋ぎでインストをちょっといれてアクセントをつけることと、着替えやローラー履き替えの時間の間を少人数でのローラーパフォーマンスやるところ。

繋ぎなのは分かるけど、映像に頼らないところが個人的には好き。生だしね。

振り付け変わってるのは確かに!って感じだった、知ってるやつと違った感はあった。
振りが違うだけでこんなに音も違って聞こえるのかしら……?


※2021/09/12追記
↓サマパラのMYWが猪狩さんのピアノ、繋ぎの音含めて上がってたのでリンク貼りました。
HiHi Jets「Make You Wonder」SUMMER PARADISE 2021 - YouTube


HiHi Jets
お馴染みのアレ。何回も聞いてるけど良いよね。デビュー曲はこれが良い………


・挨拶
毎公演しっかり長めに1人ずつやるの凄い。
しかも内容違うんだよね〜〜〜
初手の橋本さん息切れしながら、最初に話すのプレッシャーだろうけど偉い😭


・駆ける
生で見たの初?!
良い歌………歌詞が本人達に刺さってそう。


・アンコール映像
声出せないからお客さん達アンコール求められないじゃん!どうするの?に対して、ちゃんと用意してるよ〜!映像?音?に合わせて拍手してねみたいな感じだったような
これまたキスマイみを感じた映像、エイベックスみなのか…?


・Telephone
アンコール映像のカウントの10.9.8…で4で
Telephoneの歌詞に繋げるの天才だし、Telephoneの曲そのものが楽しすぎる。クラブだった。はしゆとハモリ良すぎる。

橋本さんて低いのも高いのもどこのパートもいけて天才なんだなと思いました。


・Eyes of the future
ラップ歌詞が実はめちゃくちゃ好き。猪狩さんのラップって韻めちゃくちゃ踏んでるのに、それに気がつかないくらい言葉選びが上手い。心地よいんだよね〜

アイズの1番最後のラップ歌詞がジャニーさんに向けたものではないかという話を聞いて、更に好きになった…

私が行った公演の最後の挨拶でゆうぴが言ってたのだけど、前もゆうぴはTDCで腹痛になったことがあってそこで橋本さんと一緒にいたジャニーさんと仲良くなったらしく…なんだか感慨深かった。腹痛は辛いけどそんなきっかけでもあったんだなあと。


総じて今回のライブも最高でした。
やっぱり5人凄い。エンターテイナーなんだよね、自分達で考えて実行出来るのってなかなか出来ないからね…PDCA回すのが上手いのをこんなに目の当たりにすると震えます笑


秋は代々木が待ってるけど、世の中の情勢はどうなってるのだろうか。その前に少年たちもあるけれど。医療崩壊してるけどロックダウンはせず莫大なお金はワクチンPR代だとかなんだとか…

エンタメは絶対必要だと思うけど、自分がライブや舞台のチケットを持っている状況って正しいのだろうかとよく考えます。開催されるから行くけど、運良く自分が健康なだけで最悪の事態になった時に自分や周りの人を巻き込むし…生きていられないかもしれないという不安はありますが、とにかくワクチン早く打って手洗いうがい消毒を徹底しますね😤



現場といえば、先輩後輩誰が来るかも見どころですが、だてあべが来てくれたのがめっちゃ嬉しかった😭知念さんもその回1人で来てくれていて、なんという幸せ空間…レポに癒されたよ。

代々木無事開催されて来れそうなら是非来て欲しいし、スノのアリーナツアーも行けたらHiHi行って欲しい。


2. HiHi Jets初のMV

やっとMVの話!!!!!笑

まずチームラボさんありがとうございます、めちゃくちゃ素敵なものになっていた……

5人の魅力がとっても出てるMVだなと思いました。そしてこの曲は改めて特別な曲だなと思いました。再生回数を増やしたいって気持ちはあるけど、作ちゃんが言ってたように、エモーショナルで前向きになれる曲だから回そうと意識せずとも回してしまう!
この曲を聞いて今日も頑張ろうと日々生きてます。

グループ別体力測定のご褒美っていう大きすぎるご褒美だったけど、純粋に体力測定に取り組んで勝ち取ったMVがこんなにかっこよくてお金がかかっているものとは思ってなかったですよね🙄

チームラボでの撮影提案は誰がしたのか分からないけれど、他のグループの人達が納得するようなものにしようと取り組んだのが良くわかる作品でした(メイキングで監督さんが彼らに対して、凄くやる気あるねって仰ってましたし)。

これからもHiHi Jetsが伝説を作っていく過程を見守りたいなと思いましたし、
きっともっともっと大きくなっていく5人の「今」に立ち会えていることが誇らしいです。


追記:
MVで好きだったところ(もっとあるけどゆぴの話だけはどうしても書きたくて追記)
・突然のはしみず、びっくりするじゃん、はしみずのゆり組は事前に言ってよ…衝撃に備えさせてくれ
・はしそやがボール押しながらめっちゃこっち見てくるところ、子供???
・1番最後ローラーのHiHi Jetsのロゴがズラッと見えるところ、そっから5人の並びが見える訳だけどゆうぴだけ衣装が風に靡いているところ………

ゆうぴまじで持ってる男なんだよね、音楽の日の時も衣装靡かせたタイミングで照明ビカーンってさしてきて主人公すぎた。



(サマパラに対してめっちゃ短い)





9月はananを受け取り、宮舘涼太ソロ表紙を受け取り、少年たちで念願の演舞場で無事に観劇出来ることを願いつつ、スノの1stアルバムを楽しみに生きます✨

皆様も健やかに過ごしましょう…!阿部さんお大事になさってください。
手洗いうがいはまじで効果高いです、余力がある方はイソジンやると更に良いです。

では( ˘ω˘ )