ぽて日常 

HiHiスノオタクのひとりごとです

vol.13 スプパラ宮城公演会場アクセスとか備忘録

ごきげんよう、ぽてです🌹✨

4月も終わりますが、、、


行ってきましたスプパラ宮城!!!!!

こんなご時世ですが、無事にライブが開催出来たこと本当に幸せだと思います。
本当に楽しかったです。

今回のブログは
仙台での過ごし方とか、会場までの行き方とか備忘録としてまとめます。
もし参考にされる方がいれば是非!
ライブの内容はまた別にまとめます👍
なので今回の内容は割とサクッとしてます笑笑




1.仙台着

飛行機、新幹線、バスなどなど交通手段は様々ですが、最初に着くのは仙台駅という方が多いかなと思います。

朝早く着いた場合、駅周辺にカラオケとかネットカフェとか、朝からやってる飲食店もあります👍


仙台駅は駅ビルが沢山あってここだけでかなり楽しめるなという印象。
お土産はもちろん、ちょっと服買いたい!とかアクセサリー忘れたから何か欲しいかも…って思ったらすぐ買えるし、ご飯屋さんも多い!
ちょっと歩いたら商店街もあります。


10時ぐらいからだいたいのお店が開くので
そのあたりから買い物出来るかと!


あと、ホテル取るなら仙台駅周辺が良さそう。
ライブ会場はセキスイハイムスーパーアリーナ
(以下、セキスイ表記します)だったのですが、最寄り駅は利府駅
周りはホテルとか商業施設ないイメージあります。



2.仙台駅⇄セキスイ

1番の問題はここかな〜と思います。
仙台駅まで行く、ホテル行って荷物置くとかは駅周辺で済むのでOK。

でもライブ会場までが遠いんですね🥺
セキスイ、思ってたよりは全然簡単に行けたけど工夫次第でもっと便利に行けるかもとは思いました。



⚠️ルートに関わらず注意点⚠️
・余裕持って行動すること
・会場出入り口⇄各乗り場に距離がある



ですかね。
電車見合わせとか道が混みすぎて人が入りきれてないとかだと、主催者側が開演時間遅らせるとか可能性としてはあるかもしれませんが
個人的に行くの遅くなっちゃったとかだと行くまで焦るので余裕持とう!
帰りの新幹線や飛行機の時間ある人も早め早めに。

あと、乗り場が分かりにくくて難しい&出入り口からちょっと歩くので気をつけよう。オタクに着いて行けばどこかしらには行けるけど、シャトルバス乗り場なのかタクシー乗り場なのか確認してね(見たら分かるけど夜だと暗くて分かりにくいな〜と思った)。




で、ルートとしてはいくつかあるのですが、
①仙台駅⇄シャトルバス
②車
③仙台駅、利府駅岩切駅⇄タクシー、バス

あたりかなと思います。



①仙台駅⇄シャトルバス
②車

この2つに関しては、2週間くらい前にライブのチケットが当選した人にメールが来るので、事前に専用サイトにて予約して当日行きます。

車は駐車場が決められたところにあるらしいのでそこに停めるのですが、誘導のスタッフさんがいないらしく来場者に委ねられるとの噂を聞いてます(正しい情報はSNS等でお探しください…!)
なので多少出れるまで時間かかるかもですが、比較的車で来る人は少なそうなのでそこまで待つことはないかもしれない。


シャトルバスは私の時は往復で2200円だったので多少値段はしますが、バスに乗ってしまえば何も考えず仙台駅に着けるというメリットはあります。


デメリットで言うと今回の場合は
片道で買えない、利用日の前日までに買わないといけないことですかね。
帰りはバスに乗せれるだけ乗せて順次発車だと思いますが、発車時間読めないなって感じはしますね。行きは発車時間決まってたか忘れましたが、
行き帰り共通なのは色んなオタクと40分くらいは同じ空間にいることになるってことですね。



③仙台駅、利府駅岩切駅⇄タクシー、バス

ジャニーズは宮城ならセキスイでライブをやることになると思うのですが、開催されるとなったときには行き帰り定額で予約出来るプランがあるようです。
それを予約するのがラクそうな感じはしました。ただすぐ締め切っちゃうので早め早めに予約必要です⚠️


また、仙台駅からのタクシーとセキスイからのタクシーはタクシー会社の管轄が違うようなので、上記に書いたようなプラン以外は
往復で予約出来ないみたいです。

片道ずつ予約は出来ると思うのでそれが良さそう。
私の場合は、行きは駅にタクシー沢山停まってたので予約なしで問題なかったのですが、
ライブ終わり予約しないで行ったら寒い中1時間待ったので予約おすすめします。
あと相乗りするのも良いですね!安く済みます👍


で、タクシー使うにしても
色々行き方があります。
楽に仙台から行くのもよし、岩切まで行って乗るのもよし(利府より電車がちょっとだけ本数多い)、利府からタクシー or バスもよし
って感じですね。

この辺りはセキスイ⇄岩切/利府駅の電車の時刻の兼ね合いもあるので、時間かかっても安く済ませたいかお金出しても早く楽に帰りたいかなど好みにはなってきます笑


個人的には行きは岩切か利府まで行ってタクシー使って、
帰りは予約したタクシーで仙台まで行くか、電車の時間に間に合うようにタクシー予約して岩切か利府に行くのが良いかなと。


ただ予約時間によっては規制退場を守れなくなる可能性高いので、守れるよって方はちょっと遅めに予約してください。
でも電車とか新幹線の時間ある人は気にせず帰ろうね!!!!!


本当にね、人の価値観はそれぞれなので皆に合った行き方で行こう!
ここら辺は1人なら良いけど複数人で行くとお互いの価値観合わせになってきます笑

4.開演までの過ごし方

私は開演30分前くらいに会場着いたのでそんなに暇してなかったですが
早く着いてしまった場合は会場周りは公園なので散歩したり、写真撮ったりするスペースはあるかと。
あと会場から40分くらいあるいたらイオンモール新利府があるらしいので昼夜入る場合はごはん食べたりも出来そう。
あとデイリーヤマザキとパン屋さんも15分くらいあるいたらあるし、会場には小さめだけど飲食スペースあった気がします。


ただ会場が丘の上にあるので
夏は暑いし冬は寒そうです。4/23の夜公演行った時は寒暖差凄くて帰り寒かったです、、、

体温調節出来るようにしとくと◎



因みに会場内は思ったより狭い!(もちろん物理的距離はアリーナクラスなのであるにはある)
横に長い、バクステ目の前の席はなかったです。



初めて遠征したし知らない地だったので
次行くならもっとこうしたい!みたいなのが沢山ありました笑笑



でもHiHi Jetsのライブで地方に行ける日が来るとは…
小さい会場での彼らをもっと見たかった気持ちもあるけれど、
ローラーやるには大きい会場が映えるし
私はどっちかというと大きくなって欲しいので
また大きなところでライブやれるようになって欲しいです。
MCで特定うちわの話はしないで欲しいけど(これ次のブログで書きます笑)



今回はこんな感じで!
では( ˘ω˘ )